7月15日(火)

天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴れのち時々霧 12.1℃ 2.9℃ 0mm 北 4m 701hp

今日は朝から夕方まで一日中スッキリした天気が続きました。
これだけ天気が良かったのは7月に入って初めてですね。
おかげさまで布団や畳を干したり、ジメジメの極限を通り越していた小屋内をすっかりと乾燥させることができました。
明日も一日、好天が続くそうなのでなんとかシーズン本番前に全部の布団を干すことができそうです。

今朝はわざわざご来光を見るために今シーズン初めて日の出前に起きました。
 (来週からは嫌でも4時の起床となりますが)
南岳山頂からは常念岳・横通岳の彼方に広がる雲海を赤く染める朝日を眺め、
 (遠くの山は浅間山と四阿山)
夕方には大キレットの最低鞍部に薄いガスがたなびく、赤く染まった滝谷を見ることができました。
こんなにノンビリと山を眺めることができるのもシーズンが始まるるまでのみの特典です。

しかし、この好天が北からの高気圧にスッポリと覆われたものだというのはこの時期としては少々問題ありです。
本来ならば太平洋の高気圧が勢力を強めて梅雨明けを窺わせるくらいでなければいけないのに。
いったい本当の梅雨明けはいつくらいになるのだろうか?

来週からは遠路はるばると、本当にこの高く遠い南岳まで足を運ぶ多くの登山者の一人でも多くの人にこんな風景を見ていただきたいと思うのですが。

[PR]動画